たまには勉強してみよう

日々の勉強の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

【応用情報技術者試験】ミスノートの作り方と利用方法

応用情報技術者試験の勉強を進めるのにあたり、午前問題について「ミスノート」を作っています。今までに自分がミスした内容をまとめていくことで、ミスの傾向や苦手な分野が見えてきます。 応用情報技術者試験ミスノートの作り方 ミスノートに書く内容は、…

『応用情報技術者合格教本』の感想

応用情報技術者試験を受けるにあたり、『応用情報技術者合格教本』を購入しました!平成30年度春・秋試験用の最新版テキストです。 『応用情報技術者合格教本』をざっと見てみたところ、内容が系統立てて整理されていて、試験範囲をしっかり網羅しているとい…

設計・開発経験ないけれど、応用情報技術者試験の勉強を始めました

設計・開発経験がないけれど、2018年4月の応用情報技術者試験に向けて勉強を始めました! IT系の企業に勤めているとはいえ、私が携わっているのは品質管理の仕事。いわゆる設計開発の仕事はしていないのです。❨レビューで設計書を見ることはあるけれど❩ 品質…

【日商簿記2級】147回日商簿記2級に合格してた。ホッとした。

147回簿記試験の結果が発表されました。 結果としては、ギリギリで合格です。 147回日商簿記2級反省会 問題を解いた順番は、1→2→4→5→3でした。 第一問 商業 仕訳問題 二問目の為替予約は、借方が「売上」だったとは…。問題文から何の勘定科目を使えばよかっ…

【日商簿記2級】簿記検定の問題を解くとき防ぎたいケアレスミス個人的まとめ

簿記2級の過去問をやっているなかで私がやりがちなケアレスミスをまとめました。個人的戒めメモです。 目次 数値の転記ミス やってしまうこと ケアレスミス対策 数値の桁間違えで計算が合わない! ミスの内容 ケアレスミス対策 早とちり ミスの内容 ケアレス…

【日商簿記2級】簿記試験に向けて、トイレをふせんだらけにしている

簿記試験が近づいて来たので、トイレにふせんを貼りまくってます。訪問してくる人がいないからいいけど、結構怪しい感じのトイレになりつつありますね…。 トイレにふせんを貼り出した理由 日商簿記試験まで、あと一ヶ月半ほどになりました。9月半ばから過去…

【日商簿記2級】「資格の大原」の日商簿記2級試験模試を申し込んでみました

日商簿記2級検定試験を受験するにあたって、いきなり本番というのはとても不安。試験の予行練習もかねて、資格学校で開催している模試に申し込んでみました。 目次 「資格の大原」の簿記模試とは? 出題予想会と模試試験の違い 「資格の大原」の出題予想会・…

【英語学習】Bob Not ordinary catを読み始めました

タイトル通り、『Bob:Not ordinary cat』の英語版を読み始めました。 この記事は『Bob:Not ordinary cat』の中身の感想ではなく、英語勉強中の初級者❨赤ちゃんレベル❩が読んでみた感触はどうだったかという話になります。 『Bob:Not ordinary cat』を選んだ…

通勤時間に英語の音声を使って勉強するならイヤホンが大切でした

目次 通勤時間に英語の音声を聴くため、イヤホンを替えました 今回購入したイヤホン 元々気になっていたイヤホンがあったけれど…… 通勤時間に英語の音声を聴くため、イヤホンを替えました 今まで100均で買ったイヤホンでいいや~と思っていたけれど、すみま…

英単語の読み方が分からないので、Duo3.0例文の発音記号を片っ端から調べてみた

今月からDuo3.0を始めた。復習用CDを取り込んで、主に通勤電車の中で聞いている。 目次 英語音読への挑戦、しかし 地道に調べてみようじゃないか 記憶の中にある英語の発音、捨てたい 使った参考書 つい最近まではCNN10というアメリカの学生向けニュース番組…

働きながらメンタルヘルス・マネジメント試験ラインケアコースに受かった勉強方法を紹介します

メンタルヘルス・マネジメント検定試験のラインケアコースを受験し、合格しました! 働きながらでも十分に受かる内容です。 私が購入した書籍と、勉強法を紹介します 購入した書籍 メンタルヘルス・マネジメント検定試験の受験にあたって購入したのは、こち…