たまには勉強してみよう

日々の勉強の記録

『応用情報技術者合格教本』の感想

応用情報技術者試験を受けるにあたり、『応用情報技術者合格教本』を購入しました!平成30年度春・秋試験用の最新版テキストです。

f:id:r-taro:20171218223956j:plain

『応用情報技術者合格教本』をざっと見てみたところ、内容が系統立てて整理されていて、試験範囲をしっかり網羅しているという印象を受けました。章の最後には練習問題が用意されているので、学習した内容の振り返りに使えます。

f:id:r-taro:20171218224402j:plain

応用情報技術者試験の範囲は網羅しているけれど、内容は完全な初心者向けという雰囲気でもなさそうです。個人的に馴染みのない分野は、もう少し詳しく&易しく解説している本を読む必要を感じました。私の場合は、テクノロジ系の基礎理論、アルゴリズムとプログラミング、ネットワークなど…。

もしかしたら、テクノロジ系が弱い私のような人は、キタミ式の方があってたかもしれない。

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度

テクノロジ系をイラストつきで分かりやすく解説しているので、「何を言ってるのかさっぱり分からない」ということが避けられる。その一方で試験範囲の網羅性が低いとの口コミがあったので、これ一冊では物足りなくなりそうですが。❨いいお値段&ものすごく厚いので、プラスしてキタミ式を買うかは迷うところ…❩

『応用情報技術者合格教本』は辞書的に使う

試験に出る範囲は広いので、この書籍を何度も読んで覚える…というのは、あまり賢い勉強の仕方ではないように思えます。

だって、この厚さですよ!?

f:id:r-taro:20171218225755j:plain

基本的には過去問をひたすら解いて、調べたいことがあれば『応用情報技術者合格教本』を見る。そんな風に辞書的な使い方をしようと思います。

おまけDVDについて

おまけのDVD には午前問題演習ソフトがついてくるけれど、使うかなぁ…。使わないだろうなあ。パソコン立ち上げて勉強するということは、なかなか想像できないので。私は集中できなそう。

過去問23回分とその解答のPDF がついてくるのも嬉しいですね。でも、DVDは面倒だよ~。ダウンロードできた方が嬉しいですね。

平成30年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成30年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)