たまには勉強してみよう

日々の勉強の記録

設計・開発経験ないけれど、応用情報技術者試験の勉強を始めました

設計・開発経験がないけれど、2018年4月の応用情報技術者試験に向けて勉強を始めました!

IT系の企業に勤めているとはいえ、私が携わっているのは品質管理の仕事。いわゆる設計開発の仕事はしていないのです。❨レビューで設計書を見ることはあるけれど❩ 品質管理部門はプロジェクトが成功者するよう牽制の役割があるため、プロジェクトの方々とやりとりすることは多々ああります。そうした中で「普段の業務で一部分しか関わってない分野について、まとまって勉強しておくと何かしらの役に立つかも」と思って、応用情報技術者試験を受験することにしました。

試験まであと4ヶ月。一発で通る気がしませんが、やるだけやってみましょう。

f:id:r-taro:20171218185232j:plain

応用情報技術者試験とは

応用情報技術者試験は、情報処理技術者試験のうちの一区分です。

まず、情報処理技術者試験はどのようなものなのか。情報処理推進機構❨通称IPA❩のサイトから引用すると、

情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。

となります。

応用情報技術者試験の対象者像は「高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者」と規定しており、情報処理技術者試験制度でのスキルレベル3❨レベルは1~4が設定されている❩に相当します。

主な受験者はITエンジニアや情報系専攻の学生。合格率は平成28年度の実績で21.0%でした。

勉強の進め方

2月ぐらいまではひたすら過去問をやって、3月前には午後の筆記問題対策に着手したいところ。参考書は辞書替わりに使います。

購入した参考書、過去問はこちら。

平成30年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成30年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成30年度【春期】応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

平成30年度【春期】応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

隙間時間は応用情報技術者試験の過去問をオンラインで解ける「過去問道場」をスマホからチャレンジしていきます。

4月まで頑張るぞー!