たまには勉強してみよう

日々の勉強の記録

情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた

情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。前回❨初回試験❩が合格率8割超という驚異の値で話題になりましたねー。特に難易度調整は無く、そのままな難しさに思えました。つまり、IT関連の仕事をしている人なら、スムーズに解けるんじゃないかな、という感触を得ました。

f:id:r-taro:20161016220434j:plain

目次

IT企業で働いているなら、仕事の知識が使える試験でした

私はIT企業の品質管理部門にいるので、仕事内容と試験内容は一部被っています。「これ仕事で見た!」と思うような単語が出てくるので、同じような立場の方なら楽に試験を受けられるかも…?

情報セキュリティマネジメント試験の解答はこちらで公開されています。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2016、平成28年)

確認してみたら、午前が40/50、午後29/31でした。午前は思ったよりまちがえたなー。

スキマ時間はテキストをひたすら読んだ

メインで使ったのは、インプレスから出ているテキスト。紙の書籍を買うとPDFファイルがダウンロードできるので、それをタブレットに入れて通勤時に読んでいました。

巻末問題は頭に定着するまで解く

章ごと・巻末に用意されている問題は、まず一周。間違ったところについては、2・3回解いて頭に定着したら良しとしました。

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント過去問題集 平成28年度 秋期

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント過去問題集 平成28年度 秋期

午後問題対策

午後問題対策には、基本情報処理試験の過去問を使いました。❨たまたま持っていました❩
近年は情報セキュリティの問題が必須になっているので、そちらを3回分×2周。

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成28年度 (2016年度) 春期

本を買わなくても、ここで過去問を見ることができます。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:過去問題