たまには勉強してみよう

日々の勉強の記録

【日商簿記2級】簿記試験に向けて、トイレをふせんだらけにしている

簿記試験が近づいて来たので、トイレにふせんを貼りまくってます。訪問してくる人がいないからいいけど、結構怪しい感じのトイレになりつつありますね…。

トイレにふせんを貼り出した理由

日商簿記試験まで、あと一ヶ月半ほどになりました。9月半ばから過去問に取りかかりつつあります。

テキスト付属の問題をやっていて「できた!」と思っても、改めて過去問をやってみると「何だっけこれ…」って困惑してしまうことがある。忘れてしまったもの、理解しきれてなかったもの。簿記試験独特の文章に慣れていないという理由もある。

模擬試験を10月末に受けるので、それまでに過去問である程度点数をとれるようになっておきたい。

ふせんに書いて貼っている内容

  • 連結会計の1年目と2年目以降の処理方法
  • 損益計算書の項目名
  • 修正処理が必要な小切手の処理
  • 修正処理が不要な小切手の処理
  • 資産、負債、純資産、費用、収益の一覧 ❨これはふせんに書ききれないから、ノートに書いたものを貼っている❩

リースの処理とかすっかり忘れてたものについても、追加でメモを貼っておこう。過去問で「この文章は一体どう解釈したらいいんだ」と困ったものも、解説混みで書いて貼っておきたい。

何でもかんでも書いて貼っておきたくなるのは、記憶力に自信がないから。試験の日まで毎日毎日眺めていれば、しっかりと記憶を定着できると思いたい。