たまには勉強してみよう

日々の勉強の記録

通勤時間に英語の音声を使って勉強するならイヤホンが大切でした

目次

通勤時間に英語の音声を聴くため、イヤホンを替えました

今まで100均で買ったイヤホンでいいや~と思っていたけれど、すみませんでした。全然よくない。

電車の中で英語の勉強用音声を聞いてたけれど、走行音やアナウスで聞こえにくい。音量を上げねばならぬ。ストレスもたまる。

いい加減、100均のイヤホンから卒業することにします。

今回購入したイヤホン

今回購入したイヤホンは、耳栓みたいに耳の奥までぎゅっと入れられるカナルタイプ。

f:id:r-taro:20170702230617j:plain

耳栓効果か、電車の走行音が押さえられて、音声がクリアに聞こえる。これならストレスなく勉強できる!今まで使っていたイヤホンは何だったんでしょうね。

ただ、耳が詰まった感じがするのが気になる。耳抜きしないと気持ち悪い。デフォルトでセットされているイヤーピースはLサイズだった。大きさがあってないのかもしれない。

セットでついてきた小さいイヤーピースに変えてみると、耳の中が圧迫される感覚が少なくなった。

このまましばらく使い続けてみよう。

元々気になっていたイヤホンがあったけれど……

話は変わるけれど、最初はEtymotic Research インイヤーイヤホンの HF5というモデルが気になっていた。

3段キノコと呼ばれる独特のイヤーピースが、しっかりと耳栓機能を果たしてくれるのだとか。その効果は外音を遮断しすぎるほどだとレビューにあった。すごい。でも、1万円くらいする。

勉強用イヤホンに1万円はちょっと出せないなー。

それなら、廉価で耳栓機能を果たしてくれるものを探せばいいじゃないか。

そういうわけで、3000円くらいで買えるこのイヤホンにたどり着いた、ということでした。

ソニー SONY イヤホン XBA-C10 : カナル型 バランスド・アーマチュア型 ブラック XBA-C10 B

ソニー SONY イヤホン XBA-C10 : カナル型 バランスド・アーマチュア型 ブラック XBA-C10 B

通勤時間に英語を勉強するという目的ならば、このイヤホンで十分。乱暴に扱っても気にならないし。