たまには勉強してみよう

日々の勉強の記録

資格サプリ利用者としての立場からの口コミを書くよ「残念ながら、私には合いませんでした」

簿記2級取得を目指して勉強しています。

簿記検定合格を目指している方向けに、リクルートの「資格サプリ」の簿記コースというサービスがありまして。通常より安く受講できるチャンスがあったので、試しに申し込んでみました。ちなみに会員30万人、受験生の2人に1人が利用しているという「受験サプリ」の姉妹サービスです。

f:id:r-taro:20150706093445p:plain

実際に1か月ほど「資格サプリ」の簿記コースを利用してみたわけですが、残念ながら私には合いませんでした。

資格サプリとは

有名講師の講義動画を見ながら、テキスト、問題集を解いていくというサービスです。PCとスマホアプリから学習を行うことができます。

さっそくログインしてみたところ、この講座の中心となるのは講義動画。そして、確認テストで記憶を定着させるというわけです。動画で使用するテキストは、PDF形式でダウンロード可能でした。

詳しくはこちらの記事に書きました。risa.hatenablog.com

「資格サプリ」はなぜ私に合わなかったのか

せっかちな人間なので、じっくり講義を聞いている時間が辛抱できませんでした。

1つのテーマで15分前後。この15分というのが、思っていたよりも長く感じる。全部の項目について講義を聞いていたらどれだけ時間がかかるやら…。そう考えると、時間に見合った効果が得られるのか?と疑問に思ってしまいました。

「それなら、アプリに用意されている問題をどんどん解いていけばいいじゃないか」というところですが、それだけだと資格サプリを使う意味は薄れてしまいます。講義+問題を使うということで設定されているサービス・値段ですし。問題を解くだけなら、市販の過去問を使います。

それから、各問題回答入力欄に用意されてる電卓機能がちょっと使いにくかったのも、マイナスポイントでした。

「資格サプリ」が合うのはこんな人

まるで授業を受けているようなスタイルで勉強したいという方にはいいと思います。

やっぱり、黒板を使って解説していくスタイルはわかりやすい。それに押さえておくべきところについては、しっかり念押ししてくれます。

簿記2級取得に向けて

テキストはさくっと1周して、あとはひたすら問題を解いていく。分からなければ、テキストに戻って確認する。この方法で勉強を進めていくつもりです。

どこかで「簿記はスポーツだ」なんていう書き込みも見かけたしね。ひたすら練習あるのみ。

使っているテキストはこちら↓

risa.hatenablog.com

過去問はTACの書籍を購入しました。

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '15年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '15年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

今後はこれらの商業簿記&工業簿記のテキストと過去問を使って、勉強を進めていくつもりです。もう浮気しないよ!

以上、「資格サプリ利用者としての立場からの口コミを書くよ「残念ながら、私には合いませんでした」」でした。

(元の記事は2015-08-03に作成しました)